なかなか死なないよ

人類に希望と絶望を

23歳の今、人生について真剣に考えてみた。

 こんにちは、池浦です。

 

人生とは、そして生きる意味とは。

 

 

あ、決して病んでないですよ。死にたいとかそうゆうの全く思ってないですし、今後もたぶん思わないだろうと思います。だって人生楽しいし。

 

ただ、昨年の6月ごろ工場で働いている時に考えたんですよ。

というのも、工場ってマジで考えることないから思考停止で普段仕事してるんですけど、たまーに考え事したくなるんですよ。

 

たいていそう思った時は生きる意味について考えてました。

 

 

今みなさんは何のために生きてるんですか?

 

遊ぶため?好きな映画を見るため?旅行するため?

それぞれに生きる意味があるとは思うんですけど、最終的に死という途方も無い終わり方をするんですよね。

コンティニューもできない死という終わり方をするわけです。そこには何も残りません。残るのは自分ではなく他人の中の自分だけ。

 

果たして、そういう終わり方をするとわかっているのになぜ生きるのか。

 

この映画の終わり方はこうこうこうです。

と伝えられたらどう思いますか?

 

正直見る気が起きないでしょう。

 

個人的には同じだと思うんですね。

結局この先死ぬことわかってるんだから、その経緯知る必要ある?って思うんです。

 

とまあ、それは自分がどんな人生を歩むのか気になるという方もいると思うんですけど。

 

ーーーーー

 

どうでしょう、やっぱり僕は病んでいるのでしょうか。

 

決して人生がつまらないわけでもなく、友達はたくさんいるし、仕事もしているし、なに不自由ない生活を送っているにもかかわらず、生きる意味や目的が見出せない。

 

このまま80歳まで働いてお金を稼いで飯を食って友達と遊んで恋人と結婚して子育てをしてっていう生活を送るわけですが、これに魅力を感じることができない。

 

でもやっぱり友達と遊ぶのは本当に楽しいし、美味しいご飯を食べれば幸せだし、旅行をしていると心が満たされるし、子供ができたら楽しいんだろうなあと思うんです。

 

 

 

ーーーーー

 

目的や意味がわからないからこそ、死ぬんだからやりたいことはやりたいなって最近思う。

 

どれだけ有名になろうが、どれだけお金を稼ごうが、どれだけ多くの人に影響を与えようが、結局自分の欲求が満たされていないと意味がないなと感じます。

 

もちろん有名になりたい人やお金持ちになりたい人はそれでいいと思うんですけど、決してそれが全てじゃないって人もいますよね。

 

絵を描くのが好き、運動が好き、映画見るのが好き。

そういった欲求を抑えて生きることに魅力を感じることができないわけです。

 

映画見たいから今すぐ見る。ご飯が食べたいから今すぐ食べる。

そんなふんにやりたいことをやって死にたいなって思う。

 

結婚して子供を産むことや奥さんを幸せにすることに対して、魅力を感じます。

それがぼくの幸せにつながるとも思います。

 

がしかし、幸せにつながるからといってやりたいことになるとは限らないと思います。

 

やりたいことやったもん勝ちっていう100%勇気の歌詞は人生の真髄を1ミリ足りともずらす事なく射抜いていると思います。

 

やりたいことやったもん勝ち。

 

死ぬ時って、やり忘れたことをたくさん思い出すそうです。

本当に些細なことから本当に壮大なことまで。

いわゆる走馬灯というヤツなのかもしれません。

 

ーーーーー

 

工場で考え抜いた結果、以上のような答えが出たと思います。

答えというのは、やりたいことやったもん勝ち ってことです。

 

小さい頃からぼくの脳みその仮眠室に眠っていた歌詞が再び呼び起こされたわけです。

 

やりたいことをやったもん勝ち。

 

ただ、やりたいことをやるためにはそれなりに犠牲が必要なわけで、その犠牲の大筆頭が時間という訳です。

ここでは便宜上時間=お金と考えて頂くのですが、正直時間の方が犠牲という役割において大きく比重が傾いています。

 

 

遊びたいから、映画見たいから、旅行したいから、時間を費やしてお金を稼いでいるんですよね。

 

ああ、むずかしい。

だからこそのワークライフバランスという言葉。

 

ワークライフバランスを突き詰めればやったもん勝ちの人生を送れるということでファイナルアンサーですね。

 

 

ーーーーー

 

ワークライフバランス

 

時間を度外視してお金を稼ぐのもまた一興ですが、個人的にはライフありきのワークぐらいがちょうどいいと思ってるので、最低限ライフでかまわないからそのぶんワークも減らしたい。

 

そうすればやりたいことやったもん勝ちが見えてくる気がする。

 

無駄な贅沢を減らすことから始めよう。

 

さすれば人生の意味を理解できる気がするのです。

 

ぼくは病んでいるのかな。

 

おわり