なかなか死なないよ

人類に希望と絶望を

グループディスカッションとか集団面接とかそうゆうの良いから志願者全員にFacebookのアカウント提出させれば良いじゃん。

こんにちは。池浦です。

 

クソ上司とか残業とかパワハラとかどうでもいいから就職活動のシステムどうにかしたら?って思う。

 

短時間のグループディスカッションで何がわかるの?

集団面接で何がわかるの?面接で何がわかるの?

 

頑張ったことを面接で話すけどさ、頑張ってたとしても大抵その会社とは関係ないじゃん。

化粧品の会社に入りたい人がテニサーの幹事やってました!とかさ。

中には、報道関係の仕事つきたくて学生の頃から取材の練習してましたっていう有能なやついるけどさ、大抵そうじゃないじゃん。

 

決して学生が悪いと言ってるわけではない。

僕はそういった的外れなアピールをせざるを得ない環境が悪いと思っているね。

まあ会社側も学生にそこまで期待してはいないのだろうけど。

 

そんで、そうゆうこと思ってる会社は結局人柄を見るわけじゃん。

飲み会だとか焼肉で面接チックなことを行う会社もあるけどさ。

そうゆうのじゃないじゃん。

そんなのいい顔するに決まってるじゃん。

みんなしゃしゃり出るに決まってるじゃん。

 

そんなに学生の本当の顔が知りたいならFacebookみたいなSNSのアカウント提出してもらえば良くない?

 

友達の人数を見ればいかに社交性があるかわかるし、タイムラインを見ればその人がどんなことをしてきたかわかるし。

そうゆうシステムにすれば学生も飲んでばかりいないで学生の間に何か残さなきゃ!って思えるわけだし。

 

そういった昔ながら(?)の環境がクソ上司を生んでるんじゃないの?

クソ上司を雇ってる会社側に責任があるんじゃないの?

 

少し過激な考え方だけど、クソ上司になりうるクソは一生下っ端で働き続けてもらうべきだと思ってるよ。

上司としての人格がないんだったら上司になるべきじゃないし。

そう言った意味で年功序列崩壊は賛成だね。

その方がクソが自分でクソだって気づくでしょ。

 

歳をとってるから偉いとかそうゆうのおかしいよ。

 

僕の上司はクソ上司ではないけど、周りの話を聞くといかにクソ上司が多いかってわかるよ。

そうゆうのもぜーんぶ薄っぺらい就職活動のシステムが悪いんじゃん。

クソ上司に関しては入社後の人事評価も悪いと思うけど。

そして年功序列社会の日本も悪いけど。

 

クソ上司だけでなくパワハラとか残業も同じだね。

 

すごく他力本願な話になってしまったね。

 

早くシビュラシステム導入されて欲しい。

AI分野の発展を願って僕は今日もラーメンを食べてるよ。

 

おわり