Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

なかなか死なないよ

人類に希望と絶望を

思いは言葉に。

こんにちは。池浦です。

 

仕事をして、友達と遊んで思うんだよ、どうして思いを言葉にしないの?ってね。

 

お前らは犬か猫なのか?

犬は怒ったとき尻尾を下げるでしょ?

猫も怒ったとき尻尾をブワァってするでしょ?

動物は言葉使えないからこうやって仕草で示しているんだよ。

 

でもさ、みんなは違うでしょ。

言葉があるでしょ!?

 

イライラしてもいいしお腹が減ってもいい眠くてもいいし仕事が疲れてもいいし仕事中休憩してもいいしタバコ吸ってもいいし寒くてもいいし帰りたくてもいいしめんどくさくてもいいし。

全部大丈夫だからちゃんと言葉にしてよ!

言葉にしないからって態度で示すなよ!気づかないから!

 

そういうふうに思うことがたくさんあるんだよ。

 

「わかってるくせに」だとか「察してほしい」だとか「気を使え」だとか「空気読め」だとかそうゆうのマジでやめてくんない?

言った方が早くない?言われた方も反省するわけじゃん?

それで喧嘩とかしてもその方がお互いに分かり合えるし良くない?

 

男は察しないし女は説明しないのは事実だしそんなのわかりきってるけどさ、それで何?って感じじゃない?

そうゆう生き物だから仕方ないよってことにはならなくない?

 

だったら、男は相手の求めているものを素直に聞けよって思うし、女はちゃんと説明しろよってだけじゃない?口が塞がってて手が全く動かないならそれは話が変わってくるけど、ほとんどの人はそうじゃないでしょ。

 

口あるでしょ!

言葉あるでしょ!

男は説明してくださいって言えるでしょ!

女は説明できるでしょ!

 逆もまた然りだよ!

 

どうしてみんな思いを言葉にしないのかわからない。

 

AKY(あえて空気読まない)

空気っていう実体のない理解不能な風潮がみんなを生きづらくしてると思うんだ。

だから、最近僕はあえて空気読まないように生きてるってワケよ。

 

仕事に関しては、手伝ってほしいって視線をチラつかせたりオーラ出してきても絶対に気づかないフリするし、嫌な役回りを押し付けられたら嫌ですって言うし。

本当に空気読まないよ。あえてね。かなりあえる。

 

そうした方がその人のためになると思ってるからさ、別にそれで嫌われようと知ったことじゃない。まあそうゆう人たちは僕のことを嫌いになっても嫌いって言ってないけどね。それも気づかないフリするし。

それでも、空気読まないことによってそうゆう人たちが少しでも言葉にしてくれるようになることを願ってるよ。そしてそうなるまで僕は気づかないフリをし続けるよ。

 

平等とか公平とかうるせえ世の中なんだから、気の使えない人とか空気読めない人にも平等で公平な世界作ってよ。

全部言葉で伝えるような世界に変わってよ。

口だけが言葉を発する手段じゃねえから直接言いづらいならメールでもLINEでもなんでもいいからしっかり伝えてよ。

 

 

 

 

思いは言葉にしてくれよ。

 

 

 

おわり