なかなか死なないよ

人類に希望と絶望を

ゆず酒作ってみました。

こんにちは。イケウラです。

 

12月の半ばくらいに実家からゆずが大量に送られてきたのでゆず酒を仕込んだんですよ。

そしてやっとゆず酒を仕込んでから1ヶ月経ったので開封して、そして飲んでみます。

開封の儀

f:id:ikeryo1182:20170110215847j:plain

ちなみにゆず酒と同時にレモン酒も仕込んでおきました。

 

レモン酒の色が少し濃くて怖いのですね。

とりあえず今回はどちらも開封します。レモン酒飲むかはわかりません。

 

f:id:ikeryo1182:20170110215926j:plain

 

砂糖を入れすぎたせいですね。種が浮いてますね。

砂糖が多すぎてドロドロしてるのが瓶の外からでもわかってしまいますね。怖い。

ということで、まずは中のゆずとレモンの実を取り出します。

 

f:id:ikeryo1182:20170110220520j:plain

取り終わった後がコチラ。うーんまだ浮いてるよ、種。

 

移替の儀

あ、入れ物!!って思って探したけどちょうど良い入れ物がなかったので、瓶を用意しました。

 

f:id:ikeryo1182:20170110220512j:plain

 

あれ?見たことある瓶ですねえ。

  

f:id:ikeryo1182:20170110220505j:plain

ちなみにフタ開ける時に血を流しました。

何してるんですか、僕。

 

そんで、次は一番懸念しているろ過をしますよ。

いやー、種とか実とか浮いていると嫌なタチなので。

 

水切りネットにするか迷ったけど結局コーヒーフィルターでどうにかしようという結論に至りました。

これがとっても時間かかってこれだけで30分くらいかかりました。

ちょろちょろしか流れてくれない。

そして慣れないものだから机がベトベトになりました。

 

そして、ろ過し終わった後がコチラです。

 

f:id:ikeryo1182:20170110220514j:plain

 

めっちゃ綺麗。できればこのまま飾っていたい。

正直お酒飲むの好きじゃないので、飾ってるだけで良いです。本当に。

 

試飲の儀

f:id:ikeryo1182:20170110220544j:plain

ここまで来て飲まないのも、ゆずを送ってくれた親に申し訳ないし、ウィルキンソンを買う時にレジ打ちしてたフリーターのおじさんにも申し訳ないし、グラスを貸してくれた同期にも申し訳ないので、しょうがなく飲みます。

 

 しょうがなく。

 

f:id:ikeryo1182:20170110221832j:image

 

 

…美味しくないですね。

この1ヶ月間なにしてたんですか、ゆずたち。

 

 

結論

f:id:ikeryo1182:20170110221939j:image

コーラはやっぱり一番うまかった!

 

おわり